気になるフォント「コミックレゲエ」・「くろかね」

◆フォントワークス 「コミックレゲエ」・「くろかね」

今回気になったのが、今話題のスマホゲームで使われているフォント「コミックレゲエ」と「くろかね」です!

【WORKS ONLINE BOOK STORE】メルマガ Vol.263で紹介してますが、ほぼ毎日見る?ゲームのフォントとして採用されているフォント達です。


今回の「コミックレゲエ」、「くろかね」はどちらも、フォントワークスのLETSで提供されているフォントです。

「コミックレゲエ」はモンストのタイトルで使用されています。
コミック業界からの要望により誕生したこのフォントは、もともと存在した「レゲエ」フォントをコミック用に改修されています。

「くろかね」はパズドラで使用されています。
鉄のように黒く力強い雰囲気の中に、優しさを持たせたデザイン。
金属のもつ“鈍い重み”を感じさせないよう、全体的に愛嬌のある骨格のデザインで優しさと強さ、明るさを醸し出しています。

数あるフォントの中からこのフォント達を起用するなんて!(いい意味で)
やはりセンスなんですね。。

こうやって取り上げてみると、本当にフォントワークスのフォント達は色んなシーンで採用されていますね。
もはや「LETS」はデザイナーにとって必需品と言えるでしょう。



くろかね
※「くろかね」

コミックレゲエ
※「コミックレゲエ」



今回は。。そのまま元のフォントを使ってる感じですね。。

要するにゲームの中で使えるデザインがそのまま生かされているという事で、ある意味納得です!

今回ご紹介したそれぞれのフォントも、フォントワークスの年間ライセンス「LETS」でのみ入手が可能です。

今回ご紹介したフォントはこちら

■フォントワークス年間ライセンス「LETS」

フォントワークスのフォント全てが使える、年間使い放題のラインセンスです。

今回ご紹介した「コミックレゲエ」「くろかね」をはじめ、フォントワークスのフォントが全て使い放題。

・フォントワークスコレクション/311書体
その他、白舟書体コレクション/51書体・欧文フォントコレクション/5,530書体
LETSでご提供の中の全書体見本一覧はこちら[PDF/3MB]

フォントワークスLETS   
LETS フォントワークスの年間ライセンスです
お申込み 新規で購入される方は、まず下記ページより新規契約申請書をダウンロードいただき、
FontGarageまでお申込みください。
詳細はこちら