気になるフォント「新宋体」・「金文体」

◆ダイナコムウェア 「新宋体」・「金文体」

今回気になったのが、色々なアニメのタイトルで見かける売れっ子フォントの「新宋体」と「金文体」です!

【WORKS ONLINE BOOK STORE】メルマガ Vvol.262で紹介してますが、アニメやCM広告のタイトルとしてよく見かける人気フォント達です。
※訂正とお詫び:上記メールマガジンに「フリーフォント」との記載がありましたが、正しくは「ダイナフォント」の誤りでした。
 本記事で紹介しているフォントは有料フォントとなります。訂正してお詫び致します。



化物語 攻殻機動隊 
※化物語 - 西尾維新アニメプロジェクトHPより            ※日テレHPより


今回の「新宋体」、「金文体」はどちらも、古代中国の漢字書体を元に作られた趣のあるデザイン書体です。

「新宋体」は、中国の宋代において木版印刷に用いられた楷書の印刷書体「宋朝体」を現代風にアレンジしたきれいな書体です。

「金文体」は、中国古代の漢字書体である金文の装飾要素を基にデザインされた装飾文字です。

オシャレであり、キレイであり、どちらもいい雰囲気のフォントです。

ここでご紹介しているアニメのタイトルだけではなく、小説のカバーの表題やCM、ゲームのタイトルなどでも使われている事が多く、気にしてみると意外と目にする機会が多いフォント達です。

さすがに、元の書体をそのままタイトルに使ってるわけはないだろう?という事で、。。

ちょっと気になったので、やってみました!

実際のロゴデザインに該当のフォントを重ねてみました!


気になったのでやってみました!


今回、 元の画像にそれぞれをオレンジでのせてみました。
う〜ん、さすがにそのまま元のフォントを使って作成されていないんだな。。と

特に「偽物語」「化物語」は、元の新宋体に75%の長体(横幅を狭くする)をかけて幅を合わせたのですが、さらに右上がりにした仕様になっているようです。

また、「攻殻機動隊」に関しては元の金文体に装飾?をつけてさらに加工しているのが分かります。
「月姫」に関しては元のフォントにそれ程加工がされておらず、一番元に近いと感じました。

さすがプロのデザイナー。。なかなかそのまま使うって事はしませんよね。

今回ご紹介したフォントはこちら

このフォントは、ダウンロード(FontGarage)と、パッケージ(CGiN)、そして年間ライセンス(FontGarage:DynaSmart)の3つの形態から購入方法を選べます。

■ダイナコムウェア「新宋体」「金文体」
FontGarageでご購入いただけるダウンロードフォントになります。

ダイナコムウェア 新宋体   
宋朝体 ダイナコムウェアの1書体販売フォントです。
フォントタイプはWindows / MachintoshのOpen Type 版のみとなります。
お申込み こちらはダウンロードフォントになります。
FontGarageでご購入いただけます。
ダイナコムウェア新宋体の詳細はこちら

ダイナコムウェア 金文体   
金文体 ダイナコムウェアの1書体販売フォントです。
フォントタイプはWindows / MachintoshのOpen Type 版のみとなります。
お申込み こちらはダウンロードフォントになります。
FontGarageでご購入いただけます。
ダイナコムウェア金文体の詳細はこちら

■ダイナコムウェア「DynaFont TypeMuseum 3728 TrueType」「DynaFont TypeMuseum 5718 TrueType」

タイプバンクのお得用複数体フォントパッケージです。
Typemuseum3728にはバラエティ豊かな和文267書体を収録。※欧文・外字も含めて全部で3728書体を収録
Typemuseum5718にはバラエティ豊かな和文274書体を収録。※欧文・外字も含めて全部で5718書体を収録
※このパッケージは買い取り式ですので、一度購入すれば永続的にご利用いただけます

G2サンセリフ
TypeMuseum 3728
TypeMuseum 5718
ダイナコムウェアの複数書体フォントパッケージです。
フォントタイプはWindowsのTrueType 版のみとなります。
お申込み

こちらはパッケージフォントになります。
CGiN (FontGarage)でご購入いただけます。

詳細はこちら

■ダイナコムウェア年間ライセンス「DynaSmart」

ダイナコムウェアの年間ライセンス「DynaSmart」に収録されています。

今回ご紹介した「宋朝体」「金文体」をはじめ、フォント984書体(業界最大級)が全て年間25000円(税別)で使い放題。

G2サンセリフ   
DynaSmart ダイナフォントの年間ライセンスです
お申込み 新規で購入される方は、まず下記ページより新規契約申請書をダウンロードいただき、
FontGarageまでお申込みください。
詳細はこちら