気になるフォント「イカモドキ」

◆フォントワークス 「ロウディEB」
◆リョービ(現タイプバンク) 「G2サンセリフ」
◆フリーフォント 「イカモドキ」


只今、好評連載中の「」WORKS任天堂Wii Uの人気ゲームソフト「スプラトゥーン」ですが、
このゲームで使われているフォントが今話題になっています。

今回【WORKS ONLINE BOOK STORE】メルマガ Vvol.260でも紹介した、任天堂Wii Uの人気ゲームソフト
「スプラトゥーン」のイカしたフォントについてちょっと調べてみました。


※任天堂HPより


まず、ゲーム画面とWEBサイトでは使われている文字も異なる様です。

ゲームの場合、基本的にカナ文字以外はフォントワークスの「ロウディEB」をベースに構成されています。
※カナはリジナル?の様です

また、WEBサイトではリョービの「G2サンセリフ」が採用されている様です。
※リョービ(現タイプバンク)の「G2サンセリフ」

イカしたフォントの’かな文字’はオリジナル?みたいなんですが・・・そこで今話題になっているフリー版「イカモドキ」の登場です!
なんと 'フリーフォント'として配布されていました・・・ですが、現在は配布を終了してしまったようです。。

ではこのイカフォントつながりの気になるフォント達は、どれだけオリジナルに近いのか?

ちょっと気になったので、やってみました!

WEB版の組み合わせの「G2サンセリフ」と「イカフォント」を組み合わせてみました!


気になったのでやってみました!


今回、web版の画像に上記の文字の組合わせをあわせてみました!

元の画像が黒地に白文字、そこに今回の組み合わせの文字をオレンジでのせてみました。

↑の画像のうち、○で囲った部分が漢字の「G2サンセリフ」、カナが「イカモドキ」です。
カナはほぼいい感じ。。漢字は。。。 う〜ん、確かにビミョーにズレがありますが、そこはご愛嬌!

なかなかいい感じではないでしょうか?

今回ご紹介したフォントはこちら

■フォントワークス「ロウディEB」

残念ながら「ロウディEB」は単品の販売がありません。。
フォントワークスの年間ライセンス「LETS」でのみ入手が可能です。

もちろん、今回ご紹介した「ロウディEB」をはじめ、あの'新世紀エヴァンゲリオン'のサブタイトルでも使われている「マティス-EB」や、
有名なアニメのタイトルでもよくつかわれている「ラグランパンチ」など個性あるフォントが全て年間使い放題!

フォントワークスLETS   
LETS フォントワークスの年間ライセンスです
お申込み 新規で購入される方は、まず下記ページより見積書をダウンロードいただき、
FontGarageまでお申込みください。
詳細はこちら

■リョービ(現タイプバンク)「G2サンセリフ」

リョービイマジクスで作成されたかわいいゴシック書体。
現在はタイプバンク社と合併となり、タイプバンクブランドとして販売されています。

G2サンセリフ
G2サンセリフ リョービイマジクス(現在はタイプバンク)の1書体販売フォントです。
フォントタイプはWindowsのTrueType 版のみとなります。
お申込み こちらはダウンロードフォントになります。
FontGarageでご購入いただけます。
詳細はこちら

■フリーフォント「イカモドキ」

G2サンセリフ   
イカモドキ フリーフォントです
お申込み ※残念ながら「イカモドキ」は公開を終了しました。

詳細はこちら※こちらはあくまでもフリーフォントの作者ページへのリンクのご紹介となります